また、この記事に載っていることで

ヘルプが来たので1/13記事再アップします

 

ちょびパソStyle山口です

 

正月明けにこんな画面が出て困ったとの相談を受けました。

 

 

あなたのパソコンはトロイの木馬ウイルスに感染しました。

即刻、このアプリをダウンロードし、駆除してください

 

 

そしてクリックしてしまったとのこと。

ダウンロード中になってしまったようですので

すぐにシャットダウンしてもらい、教室へもってきていただきました。

 

これはアドウェアと言われる迷惑広告です

クリックしたり電話したりしないで

そのまま以下の操作をしてくださいね。

 

 

 

この画面はスマホにも出るみたいですよ。

まだ私は相談を受けてないのですが

ネットで検索してみたら、いろいろな対処法が出ています。

 

ググったら以下のサイトが出てきました

 

 

迷惑広告ってホント迷惑。

世の中便利になればなるほど、不便なことも増えるものですね。

 

前に生徒さんが「ネット料金やすくなりますからどうですか?」という

勧誘電話を断ったときに、オペレーターが捨て台詞のように

「不便を知らないと便利を知らないんですよね。」と言われた、と聞いたことを思い出します。

 

便利が当たり前になり、不便になることもあるんですよね。

 

それがまさしくこの事例。

 

クリックしたり、ダウンロードしたり、電話したりしちゃだめですよ。

 

これを見ている方の「父母、祖父母、叔父叔母」の方も

スマホを使う時代が到来しています。

 

知ることは大切。

その情報をあなた自身が知っておいて下さい。

 

 

 

 

ちょびパソStyleホームページ

問合せフォーム(メールアドレス必要ありません)

 

友だち追加