昨年まで
3ヶ月に一度通っていたのが


今回から年1度になった
脳外科での定期検査


ごく小さな動脈瘤と
いわゆる隠れ脳梗塞がチラホラある
ワタシの脳スター


脳血管障害を引き起こす
要因とされている
炎症性慢性疾患のあるワタシは


先生によると
炎症を悪化させない事と
とにかく血圧管理の徹底!!


と毎度優しく強く
繰り返し言われていています照れ


肝心の血圧の方はというと
およそ上は100下は70


発症後は
ほぼこの数値で安定していて


検査の結果
動脈瘤も変化なく
心配するようなことは
今のところ無しとのこと照れ



因みに夫にも小さな動脈瘤があり
揃って検査しましたが
そちらも心配無しとのとこで


とりあえず
安心する事ができました照れ


その後はご褒美ランチ

特製酢と辣油で食べる限定まぜそば!




誰と比べることもせず
自分なりの健康体でいられるよう


日頃から心掛けた生活を
これからも継続していこうと
改めて思う日でもありましたルンルン



15年以上前に
脳梗塞になった義父は



帰りたいと毎日嘆き
リハビリを拒否し続け



病院を勝手に抜け出し
タクシーに乗り自宅へ戻り
結局そのまま今に至ります爆笑



飲酒、喫煙も止められず
運動やリハビリは全くせずに
好きなもの食べ超がつく肥満体型


なのに不思議な事に
とっても元気です気づき
(左半身の不自由はあるけれど)


人並み外れた
超人的な体質なのか?!


自分が脳出血になり
何も努力せず
好き放題に過ごす義父が


以前は羨ましくもあり
何だか腹立たしい気持ちになったけれど


このところは
子供達にもこの超人遺伝子が
脈々と流れていると思うと
ちょっと安心するワタシです照れ