2日目は早朝の大浴場で
しっかり体を温めてから


ホテル前の
高松城跡の公園を
早朝の散歩からスタート


なんとこの季節は朝5時半開園
だそうで


誰もいない園内を
朝日を浴びながら


珍しい鯛の餌やりも体験!
鯛の物凄く素早い動きに驚きびっくり



早目のチェックアウトからの
朝うどん!


こちらのうどんは
もちもちシコシコ感が
ワタシの好みイエローハーツ


お出汁は優しい
まさに朝にピッタリの
美味しいものでした!


そこから車を走らせて
夫念願の瀬戸大橋を存分に楽しみ


サービスエリアの
展望台からの眺め


数々の橋と島を超えながら






しまなみ海道をひたすら走り
本州に!


食べたかった
ミカンソフトクリームラブ 
そしてまた塩ソフトクリーム!


この日午後は黄砂でモヤがかかり
視界は微妙だったけれど


眺めのよい展望台に登り
景色を堪能した後は



再び四国方面に戻り
今度は愛媛の道後温泉へ


商店街でお土産を物色し
旅館の温泉に早目につかって


お昼をスキップしてまで
とても楽しみにしていた
念願の旅館の部屋食!





印象に残ったのは
お出汁の美味しい炊いた野菜と


地元産アワビの特長で
小ぶりでとても柔らかく


赤ちゃんみたいな印象で
(食べたことないけど笑)


今までの知っている鮑とは
全く違うものでした!!


生米から炊いた鯛めしまで
全て完食し


本当によく食べたワタシに
夫が驚いていましたびっくり


夫が楽しみしていた
夜の街を浴衣で散歩して
クラフトビール生ビールの予定は…


ご飯が美味しくて飲み過ぎ
夫ダウンの為中止チュー


この日も早目に就寝したら
あの地震で目が覚めアセアセ


けれど
またすぐに爆睡したワタシzzz
実はあまり覚えていません…


翌朝5時頃から
温泉を楽しんでからの朝食


綺麗な器も美味しいご飯も
ゆっくりと堪能し




食後の運動で駅前を通過し
道後公園を散歩して






夫がどうしても食べたかった
坊っちゃん団子を購入し
お部屋で珈琲と楽しんだら



チェックアウトし
まずは高松城へ


リフトで楽々と城山8合目まで
あっという間でした音符




お城は当時の様々な工夫を
至るところで感じ理解できる
充実した設備!


城主がこだわり建てたお城は
今まで見たお城と違い


2人して興味津々になり
2時間ほどかけて隅々まで見て回り



またリフトで下山後は
商店街で蛇口からみかんジュースの
飲み比べをしジュース




徳島へ向かいました車


途中のサービスエリアでのお昼は
地元牛ハンバーガーの夫に


お腹の空かないワタシは
またまた塩ソフトクリーム!


夫がとても楽しみにしていた
道の駅【くるくるなると】は
人気スポットだそうで


ここで
色々とお土産を調達し


その後は今夜のホテルまで
海沿いの道をひたすら走り車




運転しないワタシは
ひたすら
穏やかな瀬戸内海を眺める時間


それは多分またとない
とてもとても贅沢なものでした照れ



その3へ続きます