自分が転びたくないので
直ぐ目の前の横断歩道の
緩やかな坂の部分を


小一時間だけやった
雪掻きの筋肉痛が
今朝になり両腕にやってきました魂




高校生の頃愛読していた
セブンティーンという雜誌で
 

当時大人気だった宮沢りえさんが
遅めの朝カフェでパイを食べる
という記事を読み


見たこともない美味しそうなパイと
朝からパイを楽しむという
ワタシとの異世界感に


かなりの衝撃を覚え
そんな世界に憧れを抱き


ずっと忘れられずにいた
その店名シェ・リュイ


先日近くに出掛けたので
ようやく30年超の時を経て
訪れることができました。


幾つかある店舗の1つだった為
ケーキとパンとお菓子の
販売のみだったので



お小遣い範囲で買える
長く楽しめそうな
小さなクッキー缶を購入



小指の先ほどの焼き菓子が
ぎっしり敷き詰められ


見た目通り
素朴な優しい味わいで



何でも直ぐ食べ切ってしまう
悪い癖のあるワタシが


珍しくちびちびと
一週間かけて楽しめましたラブ



そしてもう一軒
こちらも気になっていた
チーズケーキ屋さん


店主さんは
アメリカ人宅で頂いた
チーズケーキの味が忘れられず


定年後に一念発起して
開いたチーズケーキ屋さんで



作り手は定年した男性のみ
平均年齢70歳オーバーだそう。



値段からするとかなり小さめで
四種全部買いたい衝動を
ぐっとこらえ



ノーマルとレアを半分こして
一緒に行った夫と楽しみました。




多分人生でイチバンキラキラ
ってほどの期待以上の美味しさラブ



余計な味がない
チーズ本来の美味しさが
とても良い塩梅で残っていて


小さくても十分満足出来る
かなり濃厚さもある
素朴なのに力強いチーズケーキでした。



このは2店舗は
ほぼ出向かない場所だけど



きっとまたいつか
再訪したいと思ってます照れ