倒れる前に
観葉植物を購入しましたやしの木

主人と横浜へ遊びに行った際に
たまたま見つけて
気に入ったものでした。

大したお世話は
必要ないはずなのですが
大きな葉三枚全て
枯れてしまったそうなのです。

私が家に戻った時は
丸坊主の状態でしたショボーン

ですがよくみると
葉が芽生えているのがみえました。


それを見て

私の身体も
今こんな状態なのかな?

と思い
葉っぱと共に成長するのを
頑張っていこうと思いました。


考えてみたら
倒れてから4ヶ月
赤ちゃんの成長で考えてみたら
生れたばかりで
まだまだこれからの成長です。


同じように考えるのは
違うのかもしれないけど
そう考えると
これから
どんどん成長することが出来る
と前向きになれました。




退院して
1ヶ月半たちましたが
葉っぱはこんなに成長しました。


ものすごい成長で
完全に私が出遅れていますが
眺めていると励まされます。



ここ二、三日
左手を使う時に


伸びて!
そうそう、出来てる
そんな感じで動かしてー

と、脳に語りかけるようにしてます。

歩く時も
恐る恐る歩く意識が
少しありましたが

大丈夫、大丈夫!
いける、いける、疲れないよ!

と、おまじないをかけるように
スタスタ歩く意識に変えました。


意識して動かす事は
今までもしていましたが
語りかけるようには
ストレッチの時だけでした。

そうすると
特に指先の動きは
良くなってると感じます。

足も階段には
特に効果があるように感じます。


私の気のせい
もあるかもしれませんが照れ


気のせいでも
勘違いでも
良くなってると感じられれば
何でも嬉しいですニコニコ


やっぱり脳で身体は動くのだな
と、改めて思います。