お久しぶりです
最近だるだるのちょびんこです

これは春のせいだと自分以外のせいにして、忙しさとだるさと眠気を日々やり過ごしています
さて、今週の月曜はちょびんこ仕事お休みでした。が、あらさま原因不明の頻尿とりんご病発症のため、お家で大人しく過ごしていました
と、言いたいところですが
午前中は病院
で、めちゃ混んでるので受け付けだけして近くの図書館で時間つぶしてました(りんご病はホッペが赤くなった時点でほぼ感染力はないので)
で、ついでに本も8冊お借りして…
その中に沖縄関連の面白そうな物も見つけたので

エイサーの絵本
いいねぇ~
これ、本島の大宜味村の実際の伝統行事「ウンガミ」を絵本にして紹介してるもの
だから絵本の後ろにはウンガミの1日の流れや、祈り、思いが説明されてるの

いいねぇ
こういうの大好物
本土の「お祭り」とは意味あいの違う沖縄の祭事を子供にも分かりやすく教えられて、そうぴんやあらさまにも沖縄の観光じゃない部分も知るいいチャンスです
英才教育大事です
もう1つの西表の本は筆者が西表で生活して出会った人や物のお話なんだけど、話の始まりが昭和40年。パスポートが必要な時代。午後6時から11時までしか電気のつかない時代。
かなり興味深い
読んでて面白い

発売されたのが私が小学生の頃だから、結構古い本です
こういう本も見つかるのが図書館のいいところだよね。書店じゃ絶対売ってない
いやぁ、いい本見つけました~

本を借りて沖縄気分も高まったので、久々に三線を出してみたよ。どうせ家で閉じこもるし

あらさま、なかなか持ち方もサマになってるぅ~~

まぁ、弾くのは全然で
力一杯やるので弦が切れないかハラハラしてたけど、楽器持たせれば、自然と歌っちゃうよね~
なりきり唄者~
沖縄、いいよねぇ
沖縄に生まれたかったと何度思ったことか
そして、それが叶わないなら沖縄の人と結婚したかった
もっと真剣に相手探せばよかった
…と、タラレバが頭の中で駆け巡る休日でした
沖縄病~
相変わらず重症、末期でございます
最近だるだるのちょびんこです

これは春のせいだと自分以外のせいにして、忙しさとだるさと眠気を日々やり過ごしています

さて、今週の月曜はちょびんこ仕事お休みでした。が、あらさま原因不明の頻尿とりんご病発症のため、お家で大人しく過ごしていました

と、言いたいところですが

午前中は病院
で、めちゃ混んでるので受け付けだけして近くの図書館で時間つぶしてました(りんご病はホッペが赤くなった時点でほぼ感染力はないので)で、ついでに本も8冊お借りして…
その中に沖縄関連の面白そうな物も見つけたので


エイサーの絵本
いいねぇ~
これ、本島の大宜味村の実際の伝統行事「ウンガミ」を絵本にして紹介してるもの
だから絵本の後ろにはウンガミの1日の流れや、祈り、思いが説明されてるの


いいねぇ
こういうの大好物
本土の「お祭り」とは意味あいの違う沖縄の祭事を子供にも分かりやすく教えられて、そうぴんやあらさまにも沖縄の観光じゃない部分も知るいいチャンスです
英才教育大事です
もう1つの西表の本は筆者が西表で生活して出会った人や物のお話なんだけど、話の始まりが昭和40年。パスポートが必要な時代。午後6時から11時までしか電気のつかない時代。
かなり興味深い

読んでて面白い


発売されたのが私が小学生の頃だから、結構古い本です
こういう本も見つかるのが図書館のいいところだよね。書店じゃ絶対売ってない

いやぁ、いい本見つけました~


本を借りて沖縄気分も高まったので、久々に三線を出してみたよ。どうせ家で閉じこもるし


あらさま、なかなか持ち方もサマになってるぅ~~


まぁ、弾くのは全然で
力一杯やるので弦が切れないかハラハラしてたけど、楽器持たせれば、自然と歌っちゃうよね~
なりきり唄者~
沖縄、いいよねぇ

沖縄に生まれたかったと何度思ったことか

そして、それが叶わないなら沖縄の人と結婚したかった
もっと真剣に相手探せばよかった
…と、タラレバが頭の中で駆け巡る休日でした

沖縄病~
相変わらず重症、末期でございます
