昨日はあらさまの保育園の夏祭りでした









…が、日中はずーっと雨

3時過ぎには止んだんだけど、園庭のコンディションが悪くて室内になりました









楽しみにしていた手作りお神輿のパレードも中止、先生から各クラスのお神輿の説明を聞き終了~



ちと寂しい…









盆踊りは張り切って踊っていたんだけど、何せ狭い、しかも後ろの方で、人とかぶっちゃって写真撮れず









そのあとは太鼓体験や、輪投げやくじ引き、ヨヨーとあっち行ったりこっち行ったり









3月で卒園したそうぴんは久々に会うお友達と楽しそうに回っていてちっとも親元に帰ってきません









園内の為、できないことも多かったけど子供達は遊べればそれで良しで、みんな楽しそうでした









いつだって親が思ってるより子供の方が柔軟で、どんな状況でも楽しめるのは子供の素晴らしい所だな~~と感心します









そして今日は小学校のお祭り









クラスで一番仲良しのお友達と一緒に周る約束をしていてずっと楽しみにしていたそうぴん





「オレと◯◯(お友達の名前)の絆なめんなよ」と、そうぴんが言ったと思えば、「そうぴんはオレの相棒なんだぜ」と◯◯くんに宣言されたりとものすご~く仲良し









気の合うお友達ができてちょびんこは本当に嬉しいし、学校生活も安心できるわ









てな訳で、親の目離れて2人でずーっと遊んでたのでこれ以上の写真も話題もありませ~~ん







お祭り2日間楽しんで、明日はそうぴん初のサッカーの練習試合







からの、走り方教室や映画に旅行にと来週以降の夏休みも忙しい日々になりそうです









子供達はもちろんだけど、私も楽しも~~