第112回日本美容外科学会に参加しました。 | cynthia-dr-noguchiのブログ

cynthia-dr-noguchiのブログ

ブログの説明を入力します。



昨日は第112回日本美容外科学会に村松先生と一緒に参加してきました。

色々な発表あり、手術器具の展示あり、新しい機械ありで勉強になりました。




これは少し改良すれば経結膜脱脂術に使えるのでは?という器具です。



メイドインジャパンの精巧な器具もいっぱい!





教科書も売っていて経結膜脱脂術の術式のページを見ましたが。。。申し訳ありませんがレベルが低すぎてとても使える内容ではありませんでした。

取り残し再発ありきの内容で大手のクリニックや他のクリニックではこれで勉強してるのでしょうか??

 それは再発して再手術を受ける方が多いのもうなずけます。。



  参加証もいただきました。



学会の後は久しぶりにお会いした先生方と食事しながら勉強会!



  有意義な1日でした。

インスタグラムも見て下さい。
    noguchi_michio