休日に夕飯を作りました | cynthia-dr-noguchiのブログ

cynthia-dr-noguchiのブログ

ブログの説明を入力します。



この前の休日に夕飯を作ってみました。

手前からホタテのカルパッチョ、あさりの白ワイン蒸し、苺とクリームチーズのおつまみ、デュカになります。



デュカは皆さんご存じですか?中東地方の料理の一つでナッツ類、スパイスを煎って砕き塩をまぜ、バケットにオリーブオイルとデュカをつけるとシャンパンや白ワインがいくらでも飲めます!

今回はカシューナッツ、コリアンダーシード、クミンシード、フェンネルシードで作ってみました。

魚は真鯛のポワレ、クリームソースです。



ポワレは皮目パリパリが好きなので皮に霧吹きで水を、その後小麦粉をつけこれをもう1回します。

皮側8割で焼き、裏返し身はバターと余熱で火を通す感じで作りました。



メインは豚肩ロースの新たまねぎ煮込みです。
 新玉ねぎ、ローズマリー、ローリエ、黒胡椒で煮込んでいます。




オリーブオイルと黒胡椒をかければ出来上がり!


ワインは色々飲みましたがいつも妻任せで名前よくわからず。。


〆はホタテとチーズのリゾット



 今日も美味しく頂きました!