公園散歩:新宿御苑 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今月は休み(非番)の日に新宿御苑に行ってきました。

 

 

海外からの観光客も多かったです。

 

明治神宮の広場から遠くに眺めることができた「東京のエンパイアステートビル」こと「NTTドコモ代々木ビル」(11/7のブログ「秋の寺社散歩」で紹介)が、ここの日本庭園からはより近くに見ることができました。

 

 

「プラタナスの並木」がきれいでした。

 

 

並木を見ると、映画「第三の男」(1949年)のラストシーンのウィーンの並木(プラタナス)やパリ・シャンゼリゼの並木(マロニエ)を連想してしまいます。

 

さらに旭川医大の6年生のときに学年担任だった故・並木正義名誉教授(当時は第三内科教授)のお名前も思い出してしまいました。ストレス潰瘍の研究で知られ、嫌煙権運動にも参加されていました。

 

「ラクウショウ」の木をはじめてみました。

呼吸根(膝根)なるものが周囲の地面から何本も隆起していました。

 

 

「これで呼吸が楽しょう!」とつぶやいてしまいました。

 

温室では蓮の葉が水面に浮かんでいました。

 

 

通っていた幼稚園がお寺が運営していたせいもあり、人生の終焉を迎えた後、蓮の上に座ることができるのか?それとも血の池や針山などで責め苦を負うことになるのか?と考えてしまいました。

 

あれこれ連想・妄想しながらの公園散歩でした。