季節は巡って | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

秋も深まり、10月も残り1週間を切りました。

今夏(9月も含めて)はとても暑かったですが、クリニックの診療も多忙を極める日が多く、オーバオーヒートしそうな日々が続いていました。

そうした事情もあってブログの更新をすっかり怠けてしまっていました。

このままで今月はひとつもブログを書かずに終わってしまいますので、夏から秋へのことをちょこっと書いておきます。

 

夏にはベランダで栽培しているミント(スイスミント)を使って、モヒートを楽しんでいました。

 

 

そのミントですが、その後に花を咲かせてから枯れてしまいました。

来年は新たにミントを栽培しないといけなくなりました。

 

ミントらしく爽やかそうな白い小さな花が咲きました。

 

ベランダでは毎年恒例になったゴーヤーも栽培しました。

 

緑のカーテン

 

採れたゴーヤーでゴーヤーチャンプルーを作っています。

9月に放送された栗山千明さん主演のドラマ「晩酌の流儀2」の最終話で紹介されたゴーヤーチャンプルも作ってみました。ひき肉やもやしや厚揚げを使うレシピになってます。

 

写真の撮り方がいまいちですが、美味しかったです。これからはこのレシピで作ります。

 

秋になり、北海道からイクラが送られてきました。毎年、義母が作ってくれるものです。

 

瓶詰めでたくさん送ってくれました。

 

ミニイクラ丼にしたり

 

鮭も使って、海鮮親子丼も堪能しました。

 

 

「食欲の秋」、食べ過ぎに注意ですね。