雪やこんこと歌っている場合ではない!? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

暦のうえでは立春を過ぎていますが、北海道札幌市のある石狩地方が大雪で、JR札幌駅発着の列車が除雪作業が追い付かず、全面運休が続いていると報じられていました。

札幌市内のクリニックで勤務していた頃、大雪や猛吹雪でJRやバスなどの交通機関が運休し、札幌から小樽へ帰宅できないことがありました。そういう時は、すすきのにある24時間営業のサウナに泊まったりしてました。

小樽では20数年前には一晩で腰の高さまで雪が積もったことがありました。朝、玄関の戸を開けたらビックリでした。

 

今朝の小樽の日の出の画像が届いたのでお見せします。

 

正月に庭につくったカマクラはその後の積雪ですっぽり覆われてしまっています。

 

 

昨秋の降雪前と比べると、どれだけ雪が積もったかわかっていただけるかと思います。

 

image

 

今冬はとにかく雪が多いです。