ベランダー2021:だいこん3兄弟 or 姉妹? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、大根を干している光景を見ました。立派な大根がたくさんぶら下がっていました。

ところで、ベランダのプランターで、ミニ大根を育てています。

 

 

22年前に「だんご3兄弟」という童謡が大ヒットしたのになぞらえて、「だいこん3兄弟」と名付けています。仮に「だいこん3姉妹」としたら、脚が太いことを指す「大根あし」を連想させかねず、不適切と考えてやめました。「兄弟」は、男女の別なく、親を同じくする子どもたちを意味するので、こちらの方がよいでしょうね。

ちなみに、ふくらはぎ(腓腹筋)をホッソリさせたい方には、美脚ボトックス注射があります。

 

 

「だんご3兄弟」に関しては、男3人兄弟の設定になっています。

私は4人兄弟で、兄・私・弟・妹の順で、より正確に述べれば、男三人兄弟・一妹になります。

「だんご3兄弟」の大ヒットに対して、だんごの串は4つであるのが歴史的に正統であるとの主張で、「元祖だんご4兄弟」なる歌もリリースされていました。この歌では、だんご3兄弟には生き別れの妹がいるという設定になっていました。

幸いなことに、私の兄弟では妹とは生き別れにはなっておらず、兄弟4人とも健在です。

 

最後に、「だいこん3兄弟」ですが、食べるのがかわいそうでためらっています。下手に擬人化してはいけませんね。