帰省中 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

北海道小樽市に帰省中です。

本日の日中は、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

雨が止んだ時に冬支度の続きを行いましたので、その時の様子をお見せします。

毎年、お正月に雪下ろしをしている屋根のチェックをしました。

長年使用していた木製の梯子が古くなったので、アルミ製のものを購入して使いました。


梯子を立て掛けたところ

屋根の上から


高所で作業する時は、高さと周囲の環境に合わせて安全対策を考えています。

ちょっとした高さなら、昨日も被っていた作業用の普通のキャップのままで行います。



少し高い所ではホームセンターで購入した樹脂製の白い安全ヘルメットを着用します。



さらに高い所では、小学校6年生の時に知識不足で購入した米軍型ヘルメットの外帽を樹脂製ヘルメットに被せて使用しています。内帽も必要なのを知らずに外帽だけ買っていたからです。

ただし、かなり頭が重くなり、重心が上にズレてバランスが崩れそうになります。



物持ちが良い(良すぎる?)ので、高校生の時に市内のミリタリーショップで買った米軍の MA-1フライトジャケットも着ています。

私服の高校でしたが、まだこの手のジャケットが流行る前でしたので珍しがられましたね。


庭のモミジが美しかった時の様子もご紹介します。


午後から軽くドライブしてきました。

はじめに「毛無山」(けなしやま)に行きました。


風が強く、毛があるので髪が乱れてしまいました。

ここから見た小樽港



さらに赤井川村から余市町に行ってきました。

赤井川村にはキロロリゾートがあり、子どもが小さかった頃はよく行ったものでした。夏はプールにパークゴルフ、サイクリングなどを、冬はスキーを楽しみました。


今日は「道の駅」に立ち寄りました。


令和になってから設置された「馬鉄」の銅像がありました。かつて金山、銀山があり、鉱石の運搬に使われていたそうです。



帰宅してからは屋内作業で居間の蛍光灯の交換を行い、本日の作業を終了しました。



来週には初雪になるそうです。