ベランダー 2021 - 3カ年計画? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

正確にはベランダ栽培を行う前の段階の話です。前回は食べたマンゴーの種が発芽するかどうか挑戦したいと記しました。今回は近所の遊歩道で拾った桃の話です。

近所の遊歩道沿いに少し離れて桃の木が2本生えており(品種は不明)、毎日のように実が路上に落ちています。落ちた桃は衝撃で割れて変色していて、中には自転車か人に踏まれたのか潰れていたりします。食べられる代物ではありません。

先日、そのような状態の実を種を採取する目的で拾ってきました。

木に成っている状態なら食せるでしょうから、それを採るのは桃泥棒と呼ばれてしまいますが、路上のはゴミ扱いでしょうから拾ってもいいかなと。

ちなみに桃の木の下に立ち止まって、上をずっと見ていたら、桃を盗ろうとしていると勘違いされそうなので、落ちていた桃を素早く拾って帰ってきました(現代版「李下に冠を正さず」??)。

 

3個拾ってきました(割れて傷んでいる面は隠しています)

採取した種

 

かつて社会科で旧ソ連時代の5カ年計画などを教わりましたが、桃なら発芽して順調に育ってくれれば、3年で成果が得られるでしょうから、それを期待してみたいです。