人生の3つの坂 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

以前に聞いたか読んだことの受け売りですが、人生には3つのがあるそうです。

上り坂」「下り坂」、そして「まさか」です。世の中、想定外のことがいろいろ起きますよね。

人間の特性のひとつに「正常性バイアス」があり、都合が悪いことを無視したり、過小評価しがちですが、どうしても避けられない事態もあり、その解決に四苦八苦することがあります。

失敗すれば、下り坂どころか、真っ逆さまに転落することもありえます。プロレス技の「脳天逆落とし」を食らうようなものかも知れません。さらに苦労して上り坂を登ったら、そこが「ゴルゴダの丘」だったりしたら、裏切られたと感じてしまうでしょうね。

できたら平坦な道をのんびり楽しく歩みたいです。