あやうくだまされるところ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんなクリスマスカードがネット上に出回ってました。

 

 

「自分の生まれた西暦の年と年齢を足す」と(今年に誕生日を迎えていることが必要)、誰でも2020になるのは当たり前のことです。まだ今年の誕生日を迎えていないと、2019になります。

来年になって誕生日を迎えれば、今度は誰でも2021になります。

さらに、「今度、こうなるのは1000年後」とありますが、こうなるとは「2020になる」と言っているのなら間違いですよね。1000年後は3020年で、生まれた西暦の年と年齢を足すと、3020になるからです。

このカードを読んだ瞬間は感心・感動しそうになり、まんまとだまされるところでしたが、一方で憎めないものでした。