山の日 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

2016年から国民の祝日になった「山の日」は、本来8月11日ですが、今年は東京五輪・パラリンピック特措法により8月10日に変更されていたのですが、先月の「海の日」に比べて歴史が浅いためか、変更に気づきませんでした。

海と山は対義語になりますが、二項対立的、ないしは相互に融和した形で表現されることが多いようです。おもい思いつくだけでも、神話の「山幸彦と海幸彦」、「海の幸と山の幸」、「海千山千」、「海のものとも、山のものともつかない」などがあります。

ただし、赤穂浪士が使った有名な合言葉は「山」に対して「川」であって、「海」ではないですね。祝日にはなっていませんが、7月7日は「川の日」です。今年の7月は記録的な大雨のため、川が氾濫して多大な被害をもたらしました。「川の日」が川に親しむよりも川を恐れる日になりそうです。ちなみに、山と川で連想するのが、歴史教科書で有名な「山川出版社」です。

今の季節、山や川や海などに出かける機会があるかと思いますが、事故やケガなどにくれぐれもご注意ください。