水も滴るいいクリニック!? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

2日前からクリニックの天井からクーラーからの水漏れがありました。漏れてくる水の量が少なかったので、底の部分をカットしたペットボトルを逆さまにして水漏れ箇所にテープで固定して受け止めてみました。水が溜まってきたら、蓋を外して水抜きをしていました。

 

 

夜間はペットボトルの容量では溢れる可能性があったため、蓋を外した上でゴミ袋を筒状につなげたものを被せて貼りつけて、下に大きなゴミ箱を置いて対応しました。

 

 

翌朝に登院すると、かなりの水が溜まっていました。

修理に来てもらうまでの応急処理としていけると思ったのですが、暑くなってきたためにクーラーを本格的に始動したところ、漏出する水量が一気に増して、あっと言う間にペットボトルがいっぱいになり、水抜きが大変になってしまいました。

そこで水を溜めずに流す工夫として、地下街などの天井からの水漏れ対策を参考にして、漏斗を漏出箇所に当てて固定し、それにホースを接続して導いてバケツに貯めるようにしました。

スタッフが近所のダイソーとドン・キホーテに出かけて買い揃えてくれました。

 

 

 

ホースはグリーンのソフトなものですが、ライトに照らされてキラキラし、意外に違和感なく存在しています。

そういえば、今日は「みどりの日」でしたね。