ベランダー 番外編 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

正しくはインドアでの栽培なので、ベランダ栽培ではありませんが、昨年の誕生日にクリニックのスタッフからプレゼントされた大根栽培セットとしそ栽培セットの栽培を行っているので紹介します。

本業?のベランダ栽培の端境期になったので、春までのつなぎとして、先月中旬に同時に種蒔きしてみました。

 

右が大根、左がしそ

 

大根は中央に3個、しそは全体に10個ほど蒔きました。大根は3日で3個とも発芽しました。

 

4日目の朝:発芽して子葉(しよう:コバとは読みません)が出てきました

 

しそは2週間経って、やっと1個だけ発芽しました。発芽率が低そうなので、残っていた種を追加して蒔きました。その後、発芽し始めて数が増えています。

 

24日目

 

大根はギザギザした本葉(ほんよう、ほんば)が出てきたら、間引きして1本にしなければなりません。

 

28日目:間引きして1本立ちになっています

 

しそはボチボチと生えてきています。

 

 

今後の成長はまた報告します。