あまりの寒さに四苦八苦!? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は暖冬と言われています。北海道などでは降雪が少ないため、雪不足で悩んでいるスキー場の報道もありました。立春を過ぎ、このまま春を迎えるのかと思っていましたが、冬将軍は黙っていませんでした。大攻勢をかけてきました。

北海道では今季一番の寒さ、酷寒の朝でした。

 

 

一番の寒さは旭川市江丹別(えたんべつ)の-36.0℃でした。家庭用冷蔵庫の冷凍室の温度は-18℃ですから、それよりもさらに18℃も低い温度は想像し難いかと思います。身も心も凍りそうです。

学生時代を旭川で過ごしたので、-25℃くらいまでは経験したことがありますが、-36℃は勘弁してほしいですね。電線に止まったスズメが凍って落ちてきそうです。

 

 

今回のタイトルは、現在放送中のドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」から拝借してきました。四苦八苦は非常に苦労、または苦悩することを意味しますが、本来は仏教用語で、人間のあらゆる苦しみのことです。

仏教と言えば、金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」は、お坊さん医師が主人公ですね。

 

 

こちらも冷たいですが、部分痩身に効果てきめんです!