コアラの ❝デス❞ マーチを阻止! | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

オーストラリアの大規模森林火災では多くの野生動物が被害に遭っています。絶滅危惧種に指定されているオーストラリア大陸固有の種も多く含まれています。延焼面積は日本の国土の約半分の規模に達したとも言われています。オーストラリアを代表する動物・コアラの生息地も大きな被害を受けています。

こうした野生動物の被害に対して日本からも支援が行われています。チョコレート菓子「コアラのマーチ」は1984年にコアラの初来日を記念してロッテから発売されたロングセラー商品です。動きが鈍く地味な灰色のコアラですが、マーチングバンドを組んで日本にやってくるイメージにしたものです。お菓子に描かれたコアラの図柄に「ラッキーコアラ」がいるという都市伝説もあり、人気を呼びました。ロッテは1994年から「オーストラリア・コアラ基金」の参加していて、今回の被害にも緊急の寄付をしています。

 

コアラ基金のエンブレム

 

今回のタイトルは「バターン死の行進」(Bataan Death March)からの連想です。太平洋戦争中に日本軍によるフィリピン進攻作戦において、バターン半島で日本軍に投降した米軍・米領フィリピン軍の捕虜が、捕虜収容所に移動する際に多数死亡した行進のことです。

コアラが絶滅への道を進まないようにつけてみましたが、ちょっとブラックなタイトルかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

検索に移動