ラスト・ゴーヤー | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も残りわずかとなりました。今年もベランダでゴーヤーを栽培していましたが、先日まで実がついていました。

 

最後の収穫

 

今シーズン最後のゴーヤーの実なので、「ラスト・ゴーヤー」と名付けてみました。一番大きいものは食することができました。秋が深まったころから葉が枯れ始めていましたが、それでも新しい花がまだまだ咲いて、子孫を残そうとする生命力の強さを感じたゴーヤーでした。

ところで、映画のタイトルで「ラスト~」というのがいくつもあります。「ラストエンペラー」(1987年)、「ラスト・アクション・ヒーロー」(1993年)、「ラストサムライ」(2003年)などがあり、近年の作品にもあります。

「スター・ウォーズ」シリーズの完結編が公開中ですが、前作は「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(Star Wars:The Last Jedi、2017年)でした。来月には岩井俊二監督の新作映画「ラストレター」が公開予定となっていて、ラストは終わらない?ようです。