まずいコーヒー part 2 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回、探偵映画を紹介したので、今回はTVドラマから「探偵物語」を取り上げてみます。松田優作さん主演で、初回放送は1979年9月~1980年4月、全27話のドラマです。

このドラマのオープニングで、主人公の私立探偵工藤俊作がコーヒーのブレンディングをしていると思われる場面があって、口に含んだコーヒーを噴き出します。ブレンドした味がよほど不味かったのでしょう。

 

 

ドラマの最終回で、完成した工藤ちゃんブレンドの内容が明らかになります。それは「キリマンジャロが2、モカが1、ブルーマウンテンが3」のブレンド比でした。

このオリジナルブレンドコーヒーを提供してくれる店が5年前まで北海道小樽市にありました。その名は「工藤珈琲事務所」で、2010年9月に札幌のホテル内で開業し、2013年7月に小樽に移転して営業して

いました。このコーヒーは美味しかったと思います。

実は私の実家と同じ町内にあり、実家に寄る度に気になっていて、一度入ってみようと思っていたのですが、拙いことに、1年後の2014年7月に突然閉店してしまったのです。マスターが小樽出身の方と聞いてますが、その後、別の場所で再開されてはいないようです。

 

1階がガラス製品の店、2階が「工藤珈琲事務所」でした(当時の様子はネットから引用)。

    

 

                 

 

ドラマの探偵事務所も再現してました。

 

オリジナルブレンドの販売もありました。

 

今年6月の様子。1階の店も退去して寂しい状態になっています。

 

「工藤珈琲事務所」を紹介する動画が残っています。興味ある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hPUZRkRad8E

 

松田優作さんは1989年11月6日に亡くなりました。まもなく没後30年です。