もうひとつの「かいちょうおん」 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前々回の「秋の歌」こと「落葉」が収められている、上田敏の訳詩集「海潮音(かいちょうおん)」を中学の国語で学んだ頃、もうひとつの「かいちょうおん」がありました。

香港が生んだカンフースター「ブルース・リー」が発していた雄叫び「アチョー」のことです。

映画「燃えよドラゴン」(1973年)が日本で公開された時、すでに彼はこの世にいませんでした。今年で没後46年になりますが、今夏には自伝などが出版されています。まさにレジェンドですね。

 

自伝:500ページを超す大著

 

文藝別冊

 

特集したマガジン