甲羅干し | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回紹介したフラワーランドには水車小屋と池があります。池にはカメが棲んでいて、甲羅干ししていました。

 

 

甲羅干しをする目的は、変温動物であるために日光を浴びて体温を上げないと活動できないからです。

骨の成長や甲羅の形の維持に必要なビタミンDの合成のためや皮膚を乾燥させて寄生虫や菌類を退治する目的もあるそうです。

日向ぼっこ姿が気持ちよさそうに見えて、「ひねもすのたりのたりかな」や「春眠暁を覚えず」のフレーズを思い出してしまいました。

芝生ではムクドリが餌をついばむ姿も見かけました。