「押し子」から連想したこと | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回、注射器に「押(し)子」と呼ばれる部位があり、それを押して薬液を注入することを述べました。

 

 

「押(し)子」は「プランジャー」(英語:plunger)とも呼ばれます。この「押(し)子」から連想した言葉がいくつかありました。振込詐欺などの特殊詐欺の犯人グループには「掛け子」「受け子」「出し子」の役割をする輩がいます。さらに「押し込み強盗」も連想してしまいましたが、オレオレ詐欺の凶悪化「アポ電強盗」事件もありました。布を丈夫に縫う方法「刺(し)子」の柔道着を着て鍛錬しているお巡りさんに悪い連中を捕まえてもらうしかないですね。