はたと気づく | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回の「冬将軍麾下の結露軍」では結露軍のダジャレから中国共産党軍の「八路軍」を連想したと書きました。この軍は中国工農紅軍(中国共産党の軍)が国民革命軍第八路軍として国民政府指揮下に編入されたことから「八路軍」の通称で呼ばれるようになり、中国人民解放軍の前身のひとつになりました。

この軍を描いた絵がありました。

 

 

右下に旗を持った兵士がいます。通称「青天白日旗」と呼ばれるもので、青地に白い太陽が描かれています。中国国民党の党旗です。

 

 

なお、中華民国の国旗は「青天白日満地紅旗」と呼ばれるものです。

 

 

八路軍としては共産党の旗を掲げたいところだと思いますが、国民政府の指揮下のため青天白日旗を持っているのでしょう。

ところで、旗ではないのですが中国共産党の古いポスターを見つけてしまいました。

 

 

汚職共産党幹部を糾弾する内容のようです。右上に毛沢東が太陽の様に描かれていています。この日の射し方とよく似たデザインの旗がありますが、大人の大国なので気にもしなかったのでしょうね。