神頼み | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

年が明けて3週間、暦の上では大寒を過ぎました。センター試験は終了しましたが、受験シーズンでもあり、受験生にとっては正念場ですね。

お正月に初詣をした方、しなかった方いろいろだと思いますが、合格祈願など神頼みしたいことはあることでしょう。

神頼みといっても、神様が「貧乏神」では困りますが...

 

貧乏神(境港・水木しげるロード)

 

縁結びの出雲大社の大国様(大国主神)なら、婚活、就活そして合格祈願などあらゆる縁に関してお願いできますね。

 

大国様(出雲縁結び空港ロビー)

 

昨年の出雲大社への社員旅行の宿の床の間には「打ち出の小槌」が飾ってあり、思わず振ってみましたが何も出てきませんでした。

 

 

七福神のひとり・大黒様(大黒天)の「だいこく」が大国に通じるため、神道の神である大国主と混同され習合して、大黒様は米俵に乗り「福袋」と「打ち出の小槌」を持った微笑みの長者姿になったそうです。

大黒様から以前に「神だな工作基本セット」という模型が発売されていたことを思い出しました。

 

 

柏手を打つと、音感知センサーが作動して神棚の扉が開いて大黒様、恵比寿様、弁天様などが出てきました。

北海道に帰省した際、地元の神社のお札をまつている神棚を今年の元日もしっかり拝んできました。

 

 

 

シンシアの「福袋」、絶賛発売中! 大黒様の福袋に負けないメニューですよ!?