小笠原諸島返還50年 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

1968年6月26日に小笠原諸島が米国から返還されました。いまだ行ったことはありませんが、返還されたころの記憶が残っています。当時、小学校まで販売しにきていた学研の雑誌「科学」か「学習」に掲載されていたと記憶する小笠原諸島を紹介したページが印象に残っているからです。島の小学校の様子やきれいな南の海の写真が掲載されていました。車が米国式の右側通行から左側通行に変更になることや交通標識なども変わることなど、日本に返還されることで変わることも紹介されていて、北海道の小学生だった身には不思議な感じがしたものです。

1972年5月15日の沖縄返還時にも同様のことが話題になりましたが、小笠原諸島返還ですでに知っていたので、驚かずにはすみました。