アオサギ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

近所の小川でよく見かけるカルガモやコサギを紹介していましたが、近所の別の川でアオサギを見かけたので紹介します。はじめて歩いた川沿いの道から中州にいる鳥たちが見えました。

 

 

カルガモの二組のつがいに加えて、アオサギもいました。

 

 

 

アオサギは北海道でも見たことがあります。繁殖の時期にのみ飛来し、林にコロニー(集団繁殖地)を作って、樹上に皿状の巣がいくつもある光景を見たことがあります。

 

中州の近くの水中に黒灰色をした数匹の大きな魚もいました。コイでしょうか?

 

 

子どもの頃に家族(祖父、両親、兄、弟、妹)で中華料理を食べに行った際、必ず食べていたコイ1匹を揚げて作った甘酢のあんかけを思い出してしまいました。