泳ぐヘビ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

近所の小川でヘビを見かけました。前日に雨が降ったので上流から流されてきたのかも知れません。

 

 

アオダイショウですね。英語では “Japanese Rat Snake” と呼び、ネズミをよく捕食することから名付けられたようです。小学生の時、北海道・ニセコの温泉の近くの草原にアオダイショウがたくさんいたので捕まえたことを思い出しました。8年ほど前、山口県岩国市で天然記念物の「シロヘビ」(アオダイショウのアルビノ)を見たことも思い出しました。

子年生まれのせいか、ヘビはあまり好きではありません(わが家の山の神は巳年でした)。