馬糞風から花粉風⁉ | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

通勤時に通る小公園では色とりどりの花が咲いて、「花より団子」派の私でも目を楽しませてもらっています。ところで、北海道では春になって積もっていた雪が融けてくると、埋もれていたゴミなどが出てきて、春の気分が台無しになることがあります。現在はマナーが良くなって見られることは少なくなりましたが、犬の糞が歩道のあちらこちらに現れたり、タバコの吸い殻が大量に出てきたりなどです。さらに昔々のことですが、馬が交通・運搬手段の主役だった時代には馬の落とし物「馬糞」が雪解けと共に現れ、乾燥した状態になると春の強風にあおられて舞い上がって大変だったと聞いたことがあります。

 

昔の冬の小樽

 

車の時代になり、スパイクタイヤが使われていたときは、スパイクで削られたアスファルトの粉塵が迷惑でした。

北海道ではスギ花粉の代わりに白樺の花粉が舞い、花粉症の原因となっています。春になって舞うのは今や「花粉」が主役になったようです。

 

白樺の木肌をミルク&ホワイトチョコレートで表現したバウムクーヘン