頑張れ!受験生 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

大学入試センター試験が始まりました。大雪の影響が各地で出ているようです。センター試験の元祖である共通一次試験の第一回目(1979年1月)の洗礼を受けた身なので、受験生にエールを送ります。

懐古話になりますが、北海道小樽での試験会場は小樽商大でした。雪が積もった「地獄坂」と呼ばれる坂を上って行きました。当時は現在のような観光都市ではなく、「斜陽小樽」と呼ばれていた時代でした。小樽観光の象徴である「小樽運河」の埋め立て計画と反対運動が始まっていましたが、「坂のまち」のイメージが強かった時代でした。

あれから40年以上が経ち、現在は都内で働いています。まさに「思えば遠くに来たもんだ」です。

明日もセンター試験です(数学と理科)。受験生の健闘を祈ります。