右、左、どっち? | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

12/13のブログ「落下物」で、沖縄の米軍へりから窓が落下したことを模型の画像で紹介しました。操縦席左側の窓が落下したと発表されていたので、それに基づいていました。ネット上にも左側の窓にシートが被せられている写真がありました。共に機首に「06」と記されており、同一機体でした。

 

 

 

ところが、14日に「右側」の窓だったと発表が訂正されました。

実は先のブログをアップした後、現場検証している報道写真やニュース映像を見たら、右側を調べており、機首の番号は「03」でした。左右が異なるし、機体も異なるで、疑問を持っていました。

 

現場検証の様子

 

機首の番号は確認できませんが、右の窓にシートが被せられています

 

ネットにはじめに出回っていた「06」の写真は、当初の右側と発表されたことに合わせた引用画像だったということになります。

結論として、今回の事故は機首番号「03」のCH-53Eヘリの右側の窓が落下したになるようです。

(引用された「06」の機体の窓がない理由は?これもどこかに落とした、整備のためにはずして交換作業中とかでしょうか。これはこれで疑問が湧いてしまいます。)