大容量ウキハンガーを作りました | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

今年3月に行われた「がまかつ」さんの試投会ぐらいから
 
ダンナ(トライチ)がウキを買ったり頂いたり
(私も頂いたりしましたが)
 
そしてウキを作ってはテストしたりして
 
 
何やらウキを吊るしておく所がいつの間にかこんな事に・・・w
 
 

 

こぼれ落ちそうなんですけど、、、笑い泣き

 

 

 

カゴを吊るしておく所にも進出してきちゃいましたあせる

 

 
 
 
試作して良くなかったのは処分したり作り直したりして
 
増えたり減ったりはしてるけど・・・
 
 
 
 
結局こぼれそうなぐらいのウキ笑い泣き
 
これは、、、ちょっといかんな~と
 
なんとかせねば!
 
ウキの収納方法を模索し始めたのがGW辺り・・・
 
 
 
家にある使えそうな端材など確認しながら
 
ウキ収納用ハンガーの部品を選択、切り出しをしましたウシシ
 
 
 
小さな角材は板から切ったもの
 
黒いカーボンのパイプはダンナが竿の改造に使った余りですね!!
 
 
 
先ずは角材をエポキシで接着してネジ止めします
 
 
 
 
 
 
更に補強します
 
 
 
 
 
裏側に洋灯吊を取り付けます
 
 
 
 
 
 
組み立てた角材とカーボンパイプを接着して・・・
 
 
 
なんじゃこりゃ??って感じですが一応完成ですウシシ
 
 
こうやってブログで書いているのをみると
 
短期間でやったように見えますが
 
この夏は工作時間が全然取れなかったので
 
部品作りから完成まで、実に3カ月近く掛かりましたよ笑い泣き
 
 
 
出来上がったものを取り付けますびっくりマーク
 
 
 
 
取り付けと言っても
 
ウキの端材をクッションにして結束バンドで固定しただけですけどね~っ泣き笑い
 
 
 
 
実際にウキを吊るしてみて
 
 
 
微調整して本当の完成です爆笑笑い
 
 
 
可動式ですよ~っウシシ下差し
 
 
 
動きが多少ぎこちないですが
 
スムーズに動き過ぎて
 
勢い良く上がったり下がったりすると
 
ウキが外れてしまうので、これぐらいで良いかと、、、w
 
 
 
これでもう少しウキが増えても
 
はみ出さず邪魔にもならず
 
なんとかなるでしょう!!
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村