メンテと洗車 | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

久しぶりのバイクネタです爆笑

 

 

外での作業も辛くない気温になってきたので

 

伸び伸びになっていたオイル交換をしました

 

バイク(GROM)を購入して

最初の無料点検の時だけはバイク屋さんでオイル交換してもらいましたが

 

その後は定期的に自分でオイル交換してはいるんですが

 

 

 

ふと気が付いた・・・

 

 

ドレンパッキン一度も交換してないじゃんガーン!

 

 

ネットで調べてみると

いろいろな所からドレンパッキン(ドレンワッシャー)が販売されております!

 

良さげなのを選んでポチっと購入ニヤリ

 

 

しかし便利な世の中になったもんですね~

 

昔はバイク屋さんとかメーカーのパーツセンターに行って

部品を取り寄せてもらったりしてたのですが

 

今は通販利用すれば勝手に家に届きますからね~!

 

 

 

 

オイル交換の前にひとっ走りして

 

十分にオイルを温めます!!

 

 

キャップを緩め

ドレンボルトを外してオイルを抜きます

 

 

 

 
 
 
たいして距離走ってない割には汚れてたな、、、ニコあせる
 
 
ドレンパッキン(アルミ)ですが
 
 
 
 
左がいままで使ってたもの、右が新品です
 
もう随分と潰れてますよね汗うさぎ
 
 
そういえば
最近のバイク全体なのか一部なのかは分かりませんが
 
オイルフィルターエレメントっつーものがないんですよね!
(簡易的なフィルターは内蔵されているらしいが・・・)
 
私は基本的に2スト派だったし
しばらくバイクに乗ってなかったので知る由もなかったあせる
 
エンジンオイル内の鉄粉を取るために
マグネット付きのドレンボルトがあるようなので
 
それをそのうち購入しようかと思っておりますにやり
 
 
新しいエンジンオイルを入れて
ついでにチェーンオイルも塗布して
 
またひとっ走りしてオイルを循環させて
 
ドレンボルトやキャップに緩みがないか
チェックしてこの日は終了爆笑
 
 
 
 
 
日を改めて今度はバイクの洗車であります!
 
 
私はバイクの洗車ではあまり水を使いません
 
ホースを引っ張って・・・というのが
出すのも仕舞うのも結構面倒くさいし
その辺がビチャビチャになるのもイヤなのでね~笑い泣き
 
 
そこで用意するのがこちら!
 
 
 
 
 
圧縮式スプレー、激落ちくん、隙間掃除用スポンジ、マイクロファイバータオル、などなど
 
 
まずは水を入れた圧縮式スプレーで
砂やほこりを弾き飛ばすようにしながらバイク全体に水を掛けます
 
上から丁寧に
場所によって霧状とか直噴とかを使い分けて
 
汚れが目立つ所は薄めた洗剤を含ませたスポンジやブラシで軽くこすり洗いし
 
落としにくいホイールについたチェーンオイルなどは
洗剤の原液を含ませた激落ちくんで
泡立てるように擦ると、結構簡単に落とせますよ爆笑
 
 
洗いが終わったら洗剤を流すように
またスプレーで水を掛けていきます
 
バイクの洗車に使った水の量は
ここまでで4~5ℓぐらいかな?
 
後はマイクロファイバータオルで拭いていくのですが
マイクロファイバー自体、汚れもかなり拭き取ってくれるので
 
水洗いより丁寧に
指を使ったり爪を使ったりしながら
時間を掛けて拭き上げましたよ笑い泣きキラキラ
 
 
 
エンジン周り
 
 
 
 
フロント周り
 
 
フロントフェンダーに私の手が映り込んでるw
 
 
リヤ周り
 
 
土埃で汚れていたマッドガードも
チェーンオイルが付いていたホイールもキレイになりました爆笑
 
 
ワイヤー、ホース、ケーブルなどで
ごちゃごちゃしてるメーター周りも
 
 
 
 
結構ほこりっぽかったけどキレイになりましたよ~音符
 
 
最後に空気圧チェックして
 
ひとっ走りして風とエンジン熱でさらに乾燥させて終了爆笑音符
 
 
今度はクラッチとチェーンの調整かな?
 
 
 
最近はガソリン代も高いので
 
燃費の良いバイク、
(燃費に関してGROMは評判が良いんですよ~)
 
上手く活用したいですねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村