ウキの製作(プロトタイプ) | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

今年最初の投げ練の時
 
ウキが壊れてしまいました笑い泣き
 
投げ練に適したウキがついになくなってしまったので
 
思い切って増産致しました!!
 
 
 
 
まずは型紙を作り
 
ポリカーボネート板に描いて切り出し
 

 

 

 

直径30㎜の軟質発泡材を約18.5cmにカット

 
 
今回は4本まとめて作ります
 
 
 
 
発泡材を旋盤にセットして削ります爆笑
 
 
 
 
 
削り終わり
 
 
同じような形に見えますが
 
4本ともテーパーの形状を少しづつ変えてみました
 
 
どの形が一番良いのか、
今後またウキを作る時に参考にしたいですからね~ウシシ
 
 
 
 
 
 
羽を作り
 
 
 
 
 
 
パーツの完成!
 
羽は出来の良かった4つを使用します
 
 
 
 
 
接着と補強とウキ先端の成形
 
 
 
塗装して
 
 
 
完成です爆笑!
 
 
 
今回は一応プロトタイプなので
 
シンプルに、とらちゃんマークが1個づつ
 
 
裏側には肉球マークが1個づつ
 
 
 
区別が付きやすいよう
 
重さの順に番号を入れましたニコ
 
 
①7.4g ②7.6g ③8.8g ④9.0g
 
 
①②と③④に1g以上の差があるのは
「ウキ用カン」の素材の違いですねぶー
 
対応カゴは多分12~15号
 
 
実際にこの前の投げ練で使ってみて
 
 
③②①④の順番で良かった気がしますが
その時の風だったり投げ方によっても
 
良かったり悪かったりするので
 
結果的に大きな性能の差はない気がしますウシシあせる
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村