9月22日 沼津 千本松原(カゴ釣り) | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

今回の釣行は沼津の千本松原にてカゴ釣りです(^O^)/

 

今年こそはカゴ釣りの機会を増やそうと頑張ってはいるものの

結局月一のペースになっているのは本人も歯痒いところです(^_^;)

 

 

さて、釣り場に到着したのは6時少し前

 

相変わらず人がいませんなあ・・・(笑)

 

 

釣り人はいるにはいるけど、左右500mぐらい離れた所にポツポツという感じで

この広い海岸がほぼ貸し切り状態です( ´艸`)

 

 

投げやすそうな場所を選んで支度していると

 

ややや!サメがウロウロしているではありませんかガーン!

 

 

サメがうろついていたら魚が逃げちゃうじゃん!とも思ったが

魚がいるからサメがいるとも考えられる・・・

 

 

準備は出来たので、ともかく投げてみましょう

 

 

1投目からウキが沈んだけど途中でバラし・・・

 

次は付け餌が残って戻ってきた

 

3投目もウキが沈んだけどなんだか重量感がない

 

 

 

 

25cmに満たないぐらいのシマイサキでした(・・;)

 

1投目でウキを沈ませたのもコイツらかもしれんねえ~

 

 

相変わらず付け餌は瞬殺されるが

ウキを消し込むような反応がなかなか出ないあせる

 

ウキこそ沈まないが、なんか怪しい動きが続いたと思ったら・・・

 

 

 

 

今度はカワハギでした(^▽^;)

 

千本での投げ釣りでは本命だけど、カゴ釣りではカワハギは本命じゃないのよね~、、、

 

と思いつつも持ち帰りますが(笑)

 

 

 

う~ん・・・青物って言うか回遊魚は今日はお留守なのか??

 

 

ちょっと心配になってきた頃

 

海面に跳ねる魚の影がちょこちょこと発生

 

サメかもしれないけど、跳ねた辺りに仕掛けをぶち込んでみました

 

 

すると間もなくウキロケットウキが沈み、

 

今までとは明らかに違う重量感が!

 

 

ヤベー!マジサメだったら嫌だなーあせる

 

リールをグリグリ巻いて寄せてみると・・・

 

 

 

ワカシでした爆笑キラキラ

 

残念ながらイナダサイズではないけど

先月釣ったワカシより全然大っきくなって登場ルンルン

 

 

とりあえず本命が釣れたので一安心グリーンハーツ

 

 

 

なので釣り場の写真撮影でも

 

 

先月と違って穏やかな富士海岸(千本松原)富士山

 

海に浮かぶウキと竿を撮ろうとしたけど・・・

 

 

 

ウキがな~い(笑)

 

 

 

 

 

慌てて仕掛けを回収したけど

 

掛かってたのは、またもやシマイサキでありました笑い泣き

 

 

シマイサキも実はかなり旨い魚ではあるけど、

 

本命ではないんだよねえ~・・・

 

 

 

しばらくして海にニョロニョロとした潮目が現れ

 

そこ目掛けて仕掛けを投げ込むとウキに反応が!

 

 

 

あまり手応えも重量感もなかったけど・・・

 

 

 

 

久しぶりにソウダガツオをゲット!

 

小さいけど『ヒラソウダ』なので迷わずお持ち帰りです三毛猫

 

 

 

その後は同じようなサイズのワカシとソウダを追加

 

 

まだまだ釣れそうではあるが、

 

もう1回では人間と猫が食いきれないほどの魚を確保出来たし

 

嫌な感じの横風が出てきたので終了としました!

 

 

 

 

正味3時間ほどの釣りでしたが、久々に退屈しない釣りが出来たなー爆笑音符

 

 

 

 

 

この日のお持ち帰り

 

 

 

ワカシ34cmと36cm

 

来月にはワカシもサイズアップしてイナダサイズがアベレージになりそう(^O^)

 

 

 

それと

 

 

 

ヒラソウダガツオ24cm×2

カワハギ18.5cm

 

 

 

 

 

久々に釣れたヒラソウダは・・・

 

 

 

これまた久しぶりにユッケで頂きました爆笑

 

 

ソウダのユッケは家族にも大好評でしたよグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村