リールのメンテナンス | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

この前、投げ練をしていた時
 
途中から巻取り時に微かに『しょわわわわ~』っと音が出てきたあせる
 
多分、ラインローラー辺りから音が出ているようで
 
家に帰ってからリールを水洗いした後、
 
作動確認してみたが、やっぱり今までよりイマイチ動きが悪いような??
 
 
 
ちょっと気になるのでバラしてメンテしてみました
 
 
 
ついでにラインも取ってスプールも外す
 
ベールとアームを外してベアリングを抜こうかと思ったら
 
 
???
 
ラインローラーベアリングが抜けません!
 
’09フリーゲンは簡単に外れたんだけど、’12フリーゲンは簡単に抜けない仕様なのか??
 
それとも単なる固着なのか?
 
よくわからないけど
 
こんな小さい部品をムリムリ外そうとしたら破壊してしまいそうなので
 
とりあえずはこの状態でパーツクリーナーで洗浄してみます
 
 
スプレーしては作動確認を繰り返し、出来るだけいろいろな方向からスプレーしてみます
 
 
最初は回転がイマイチだったベアリングも
 
最後は激流の水車のごとく回るようになりましたよ・・・ウシシ
 
 
ベアリングを乾かし
 
 
外した小部品を綺麗にしまして
 
 
ベール、アームの古くて固くなったグリスを綺麗に拭き取り
 
新しいグリスを塗布して部品を仮組みし
 
要所要所に注油して増し締め、はみ出たグリスや滲み出たオイルを綺麗に拭き取ってメンテ完了!
 
 
 
 
ついでに車のタイヤのように
ラインを前後ローテーションして巻き直して終了です爆笑
 
 
 
ラインを巻いている時、しょわわわわ~って音は出なかったので
 
良くなったかな?