ようやく投げ練に行けました | しんぽんままのオンナの釣り事情

しんぽんままのオンナの釣り事情

投げ釣り・カゴ釣り・ちょい投げなどの釣行日記や自作釣具、収納術などなど・・・
ゆる~くアップしてます
釣行時間を捻出する為に日々の家事の効率化を目指し、片付け・収納・DIYにも奮闘中!

この時期、私にとってはこれと言った釣り物がない時期であり
 
海岸に訪れる人も少ないので
 
海に行く=投げ練!の時期になります!!爆笑
 
 
 
本当は1月頃から開始したかったけど、
 
悪天候や個人的な用事が重なり始めるのが遅くなってしまいましたタラー
 
 
 
投げ練に通うのはもちろん地元の海岸
 
 
できれば目標物があった方が良いのでここにしました
 
 
 
前にあるトウフ(四角い消波ブロック)、
 
立ち位置にもよりますが、大体6色ほどの距離があります
(以前、レーザー測定器で距離を測りました)
 
 
慣れたメンズが投げれば超えてしまう距離ではありますが
 
身長も体重も成人した日本人女性の平均値を下回るBBAの私にとっては
 
そう簡単には届かない距離であります(;^_^A
 
 
 
竿を振るのは2ヶ月ぶり、ましては継竿を振るのは3ヶ月ぶりなんで
 
軽め(振り角)浅めから始めてみます
 
 
 
 
ま~・・・こんなもんかな・・・あせる
 
 
 
徐々に強め深めにして投げていきます
 
 
が、
 
いつもだと投げ練初めはすっぽ抜けの傾向があるのだけど
 
今年はなんだか引っ掛け気味傾向があったので
 
思い切って垂らしをリールの位置ぐらいにまで下げてみました
 
 
 
するとなんだかイイ感じに~ルンルン
 
 
垂らしを長くした分、助走も長めに取ると
 
 
これまたイイ感じであります(距離は大した事ありませんが)
 
 
 
ずっと同じ動きをしていると疲れるので
 
久しぶりに左手で投げてみると・・・
 
 
これはもう、、、ヒドいキャスティングでした(笑)
 
 
 
 
1時間ちょいほど投げ込んで初回の投げ練は終了
 
 
自分の状態の確認はできたし、今後の課題もはっきりしたので
 
行けて良かった~!!
 
 
 
釣りも楽しいけど、投げる事自体も楽しいんだよね~
これで飛距離が伸びればもっと楽しいのだが・・・
 
 
 
 
しばらくは投げ練メインで頑張るぞー!(笑)