\​ママの生きづらさ解消の専門家/

 

 

「子どもを傷つけてしまう」

「後悔したのにまた同じことを繰り返す」

 

「私のようにはならないでほしい」

「幸せになってほしい」

 

「もっと優しくなりたい」

「もっと良いママになりたい」

 

 

生きづらさを解消

普通の親子の幸せを手に入れる

 

  \医療、教育、福祉で10年以上のキャリア

 

  \カウンセリングオフィスSmileStone室長/

 

 

 

臨床心理士

久保 有紀子

プロフィールはこちら

 

 

 

 

    

°˖✧°˖✧✧˖° 実績例 ✧˖°°˖✧✧˖°

   

■40代(パート勤務)

相談のきっかけ:「子供の不登校」

悩み:「自分せいだと後悔している」

  • 自分のせいだと思うことにルーツがあると分かって子どもの不登校をきっかけに自分の過去の苦しみを整理できた
  • 子どもへの接し方に自信を持てた

■30代(保育士)

相談のきっかけ:「子供を叩いてしまった」

悩み:「怒りをコントロールできない」

  • アンガーマネジメントだけでは不十分だった理由が分かった
  • 自分の受けた虐待と自分がしたことの違いがはっきりと分かり安心した

■50代(心理系コーチ)

相談のきっかけ:「燃え尽き症候群」

悩み:「乗り越えたはずのトラウマが蘇り、仕事も子育ても回らない」

  • トラウマの根が深いことが分かった
  • トラウマを根本から解消でき、ぶり返さなくなった
  • 無理をしない方法が分かった

■50代(介護士)

相談のきっかけ:「長期治らない抑うつ」

悩み:「家事も仕事もこなせておらず子どもに迷惑をかけている」

  • もう乗り越えたから関係がないと思っていた母との関係に原因があったことが分かり、これまでの人生で一番身軽な生き方が出来るようになった

■60代(看護師)

相談のきっかけ:「パニック障害」

悩み:「子供が巣立ち離婚して一人になってから気持ちが落ち込み、症状も出始めた」

  • 問題がないと思ってきた過去に置き去りにされた当時の気持ちを再発見し、吐き出すきっかけを症状が与えてくれたんだとさえ思うようになった。
  • 最近は、発作が殆どない

 

 

 

 

あなたに一番厳しいのはあなた
【ケース8】

 

 

 

長期間、うつが治らないと言って

あなたは来談した

 

 

仕事をしながら

母親業もこなしている

 

しばらくの間

うつで自宅療養をしたのちに

職場復帰してからは

時短勤務をしている

 

 

 

主治医曰く

経過は順調である

 

 

 

ところがあなたは

そんな自分を責めている

 

 

 

「子供にちゃんとした手料理を用意できていない」

「家の中が埃だらけ」

「子供の話を十分に聞いてあげられていない」

「すぐに怒ってしまう」

 

「母親失格だ」

 

「時短勤務で他の人に迷惑をかけている」

「本当はもっと働くべきだ」

「さぼっている」

「根性がないからこうなる」

 

「自分は給料泥棒だ」

 

 

image

 

 

抑うつ状態になると自分を責める

 

それ自体が症状だから

自己嫌悪が強い時ほど

「根性や性格の問題ではなく症状が出ている」

と捉えて治療に専念するのが

第一優先ですべきことである

 

 

 

「こんなに休んでいる自分はダメだ」

という気持ち自体が症状だから

「こんなに休んでいる自分はダメだ」

と思えば、思うほど、

その気持ちが落ち着くまで

本気で休むことを優先してほしい

 

 

治療が進めば

自己嫌悪も弱まる

 

その時は必ず来る

 

 

image

 

 

あとね・・・

 

 

 

人から言われるどんな辛辣な言葉よりも

あなたを苦しめるのは

 

あなた自身が自分に向ける言葉かもしれない

 

 

 

自分に一番キツイことを言うのは

自分自身だって言われているんだよ

 

 

 

自分を責める症状が

続いているあなたは、

きっと人の何倍も自分に厳しい

 

 

 

「そんなことは絶対にありえない」

「自分ほど自分に甘いダメ人間はいない」

ってあなたは言うけど、

自分に甘い人は絶対にそんなことは言わない

 

 

 

気持ちよりも先に

身体に限界が来るくらい、

最後は気力一本だけで

あなたは、あんなに長期間

踏ん張り続けたじゃない

 

そんなあなたが

根性無しなワケがない

 

 

 

他の人が越えられない

身体の限界までたどり着けたのだから

 

むしろ根性は誰にも負けてない

 

 

 

少なくとも、私はそう思う

 

 

 

image

 

 

顔も可愛くない

 

友達もいない

 

頭も悪い

 

性格も悪い

 

秀でたものがない

 

何の価値もない無能人間

 

誰の目にも止まらないつまらない存在

 

存在自体が迷惑


 

そんな自分が嫌だし

そんな風に思う自分も嫌だし

情けないし

ダサいし

 

 

 

大嫌い

 

 

こんな自分は

いるだけで迷惑だから

消えたほうがいい

 

 

 

あなたははそう思って生きてきたという

 

 

image

 

 

そんなあなたの話を聞いていると

あなたの生きざまが見えてくる

 

生きてきた環境の厳しさが伝わってくる

 

 

 

あなたには、事実には無関係に

自分を責めて嫌う必要があった

 

 

 

そうすることで

 

 

 

つまり

 

目の前にある問題の

原因が自分だと思うことで

 

 

 

誰かを責める必要を打ち消した

誰かを嫌う必要を打ち消した

 

 

 

誰かとは多くの場合、親である

 

 

 

今の悪くてダメな自分ではなく

良い子にさえなることが出来れば

 

親から愛を与えてもらえる

親から存在を認めてもらえると

信じることができた

 

 

 

悪いのは「愛せない親」ではなく

「愛する価値のない私」

 

「愛する能力がない親だから愛してもらえない」のではなく

「愛する価値のない私が愛してもらえない」ことになる

 

 

 

あなたは

家族を嫌う代わりに

自分を嫌うことにした

 

家族の価値がないと思う代わりに

自分の価値がないと思うことにした

 

 

 

あなたには家族を愛する能力があったから

 

 

 

大好きな人を大好きなままでいられる可能性を

捨てたくなかったから

 

 

 

自分のことが許せない

あなたの強い自己嫌悪のすぐ隣には

 

 

あの人からの愛情さえあれば

生きていけるし

あの人からの愛情がなければ

生きていけないくらい

あの人のことが大好きだった

幼い頃のあなたがいる

 

 

 

その幼い子供は

ありのままを愛されなかった

 

その苦しみは

あまりにも深かった

 

 

 

自己嫌悪をたどって

その苦しみに気づき

語りだしたとき

 

あなたの自己嫌悪は姿を変える

 

ただ愛されたかった

ただ愛したかった

幼かった頃の自分への

温かい気持ちに生まれ変わる

 

 

※主事義務の関係上、実際の事例と変更している部分があります
 

 

苦労した過去があるからこその

あなたのその繊細さと深い愛情を最大限に活かして

まっすぐな愛で子どもを包み込みたいなら

・感情の調節方法

・気持ちの落ち着かせ方

・セルフケアの方法

・フラッシュバックのコントロール

・繊細さんの上手な人付き合いの方法

などなど、

すぐに実践できる具体的な方法

盛りだくさんの公式メルマガ

ぜひ受け取ってね♡

 

 

 

トラウマ体験のあるあなたには
トラウマの後で
あなたのこころ・身体・周りで
何が起きていたのかが分かる
7日間の無料メール講座をプレゼント♡



フラッシュバックがあるあなたには
フラッシュバックを確実に減らす
SmileStone独自の方法を
7日間の無料メール講座で伝授するよ♡

 

 

 

 

 \本物のカウンセリングをもっと身近に/

 

 \より軽やかな人生をあなたにも/

 

 ~ 根本解決で後戻りしにくい=平均頻度は月1回 ~\好きな時に、好きなだけ/

 

 

 

カウンセリングオフィスSmileStoneの

サービス&料金/よくある相談内容の確認

予約ホームページからできるよ♬