このブログでは

「子育てってこれでいいの?」

自信が持てなくて

悩んでいる繊細ママ

 

しんどさを根本から乗り越えて

子どもをキメ細やかな愛で包み込むための

簡単で具体的な方法をお伝えしてます!

 

 

  \医療、教育、福祉で10年以上のキャリア

 

  \カウンセリングオフィスSmileStone室長

 

臨床心理士

久保 有紀子

 

プロフィールはこちら

 

 

 

「察して」が子どもの主体性を破壊する

 

 

伝えたいことは

言葉で伝えてる?

 

 

イライラしながら

ドアをバタンと閉めて

 

ハァーッ

 

ってため息をついて

 

「察してよ」

 

ってやってない?

 

 


「察して」が続くと

関係は緊張する。

 

そのうちに疲れて

関係が悪化しちゃうよ。

 

 


相手が子どもの場合、

 

自分の気持ちが

分からない子に

なっちゃうよ。

 

 

 

そんなことにならないように

 

相手にしてほしい

具体的な行動を

相手に言葉で伝えよう。

 

 

image


あなたは、

察することができる人。

 

先回りして

色々してあげられる人。

 

 

 

先回りてくれる

あなたがいると

子どもはどうなっていく?

 

 

 

何もしなくても物事が進む

  ||

平和ボケ

していくの。

 

 

この状態が長く続くと

 

あなたに

依存してしまうよ

 

 

 

そこにある日突然

あなたからの「察してよ」

 

 

 

あなたに

捨てられたら終わり。

 

「察して」やるしかない!

 

 

 

子どもは、

全集中であなたの観察を開始!

 

 

 

そして・・・

 

 


それが習慣になる頃には、

自分の「やりたい」

「やりたくない」が

分からなく

なってしまっているの。

 

 

 

こんな未来を防ぐのが

あなたの自己主張だよ♡

 



image
 

 

でも・・・

 

人に頼み事するのって

簡単じゃないよね

 

 

 

それを簡単にする方法が

あるんだよ♪

 

 

 

その名も「iメッセージ」

 

「私は」から始まる文章で

表現するテクニックだよ。

 

 

 

例えば

 

 

疲れて仕事から帰宅したら

休みだった家族が使った

お皿がシンクにてんこ盛り

 

どう主張する?

 

 

 

主張に慣れていないほど

そして我慢していたほど、

 

「最低!むかつく」

「なんで洗ってないの!?」

 

となりがち・・・。

 

 

 

これを「iメッセージ」

で表現するなら、

 

 

「(私は)今日は仕事で

色々あってすごく疲れて

いるから、お皿を洗う

はないの。だから自分で

使った分のお皿は自分で

洗ってほしい。

 

 

となります。

 

 

 

お願いされると

やってくれる人って

結構いるよ♪

 

お願いして

やってもらうのと、

言わずともしてもらえる

ことの差は大きい

「気がする」でしょ。

 

 

 

でもね、やってごらん。

 

そんな悪い感じはしないから。

 

 

 

察してないから

相手はやらないの。

 

そこであなたが

プリプリして、

相手があなたの

プリプリを察して

やってくれても、

 

「怒ったから焦って

やっただけでしょ」

 

って思うだけ。

 

 

自己主張すれば

プリプリする時間を

短縮できるから

あなたに優しい選択に

なるよ♪

 

自分を大切にね♡

 

 

 

苦労した過去があるからこその

あなたのその繊細さと深い愛情を最大限に活かして

まっすぐな愛で子どもを包み込みたいなら

・感情の調節方法

・気持ちの落ち着かせ方

・セルフケアの方法

・フラッシュバックのコントロール

・繊細さんの上手な人付き合いの方法

などなど、

すぐに実践できる具体的な方法

盛りだくさんの公式メルマガ

ぜひ受け取ってね♡

 

 

 

トラウマ体験のあるあなたには
トラウマの後で
あなたのこころ・身体・周りで
何が起きていたのかが分かる
7日間の無料メール講座をプレゼント♡



フラッシュバックがあるあなたには
フラッシュバックを確実に減らす
SmileStone独自の方法を
7日間の無料メール講座で伝授するよ♡

 

 

 

 

 \本物のカウンセリングをもっと身近に/

 

 \より軽やかな人生をあなたにも/

 

 ~ 根本解決で後戻りしにくい=平均頻度は月1回 ~\好きな時に、好きなだけ/

 

 

 

カウンセリングオフィスSmileStoneの

サービス&料金/よくある相談内容の確認

予約ホームページからできるよ♬