このブログでは

「子どもを愛したいけど

これでいいの?」

自信が持てなくて

悩んでいる繊細ママ

 

しんどさを根本から乗り越えて

子どもをキメ細やかな愛で包み込む

簡単で具体的な方法をお伝えしてます!

 

 

  \医療、教育、福祉で10年以上のキャリア

 

  \カウンセリングオフィスSmileStone室長

 

臨床心理士

久保 有紀子

 

プロフィールはこちら

 

 

あなたの頑張りの隣にあった
苦しみを思い出せば
子どもに寛大になれる

 

 

保育園に連れて行っても

集団に入れない。

 

その代わりにあなたにべタ~

 

 

いまにも眠りそうだから

歯磨きしてって言っているのに

 

「まだやらないの~っ!!」 × 永遠

  

 

 

イライラするよね・・・。

 

「甘えるな」って

言いたくなるよね・・・。 

 

 

 

そんなあなたは、頑張り屋さん!

 

 

 

「頑張り屋さん」

って言われるとNO!」

って言いたくなるよね

 

 

 

子どもにもっと

優しくしたいのに

甘えさせてあげたいのに

 

できないのはそのせいだよ。

 

 

 あの頃の自分の頑張りと

その隣にあった我慢を

認めないままでいる限り、

子どもの苦しみに

寄り添えないまま

時間だけが過ぎていっちゃうよ。

 

 

 

自分は頑張ったんだ

って認めよう。

 

頑張りの隣にあった我慢

の辛さを思い出そう。

 

 

image
 

 

頑張り屋さんに

「頑張ったんだね」

って伝えると

必ずこう返ってくるの。

 

 

「当然だった」

「当時は珍しいことじゃなかった」

「私が頑張ったなら

もっと頑張った人がいた」

 

って。

 

口をそろえて言うのは怪しい!

 

 

 

この訳ありなセリフ自体が

あなたが頑張り屋さんのだよ。

 

 

人と比べてあなたの頑張り

帳消しにしなくていいの。

 

 

 

あの頃あなたは

 

「普通だ」

「当然だ」

 

と思うことで

 

 

 

自分の苦しみを封印した。

頑張り続ける選択をした。

 

 

 

今、あなたが

子どもの甘えを

受け入れられないのは

このせいなの。

 

 

 

説明するね。

 

 

 

学生時代に英単語を暗記

たし時って

赤い文字を赤いシートで

隠さなかった?

 

 

赤い文字は赤いシートを

通すと見えなくなる。

 

 

これと一緒だよ。

 

 

 

あなたはあの頃から、

 

頑張り

我慢のしんどさが

見えなくなるサングラス

をかけ始めたの。

 

 

そのサングラスのせいで

子供の頑張りと我慢の

しんどさが

見えなくなっているんだよ。

 

 

 

今あなたの目の前に子どもがいる。

 

「しんどい」「限界」

 

って泣いている。

 

 


このまっすぐな表現で

あなたのサングラスが

吹き飛ばされそうになるの。

 

これは接待絶命の危機!!!

 

 

 

だからあなたは

耐えられなくなってしまうの。

 

 

 

サングラスを

したままでも見えるのは

子供の甘え

  &  

自分のイライラ

 

だからって安易に

結びつけちゃNG!

 

 

しんどさを

省いたままにないで!

 

 

サングラスで見えなくした

あなたの頑張りと

我慢のしんどさを

解き放ってあげよう!

 

 

image
 

 

どんなに悲しくても、辛くても、

疲れていても、怖くても

我慢をするしかなかったのは

いつから?

 

 

耐えて頑張らなきゃ

生き抜けない環境って

どんな環境だったんだろう?

 

 

 

あなたは確かに耐え抜いた。 

 

 

 

耐える選択肢しか無かった

環境で生き抜いた自分を労おう。

 

 

 

耐え抜いた強さ裏にあった

しんどさ受け入れてあげよう

 

両方が受け入れられると

葛藤が消えるよ。

 

 

 

そうすれば

 

 

 

しんどい時に

しんどそうにする人を見ても

それもまた良し

思えるようになるよ。

 

 

 

そうすれば

イライラが小さくなるよ。

 

あなたが持つ本来の

優しさを真っ直ぐ

表現できるようになるよ。

  

 

 

苦労した過去があるからこその

あなたのその繊細さを最大限に活かして

まっすぐな愛で子どもを包み込みたいなら

・感情の調節方法

・気持ちの落ち着かせ方

・セルフケアの方法

・フラッシュバックのコントロール

・繊細さんの上手な人付き合いの方法

などなど、

すぐに実践できる具体的な方法

盛りだくさんの無料公式メルマガ

ぜひ受け取ってね♡

 

 

 

トラウマ体験のあるあなたには
トラウマの後で
あなたのこころ・身体・周りで
何が起きていたのかが分かる
7日間の無料メール講座をプレゼントするよ♡



フラッシュバックがあるあなたには
フラッシュバックを確実に減らす
SmileStone独自の方法を
7日間の無料メール講座で伝授するよ♡

 

 

 

 

 \本物のカウンセリングをもっと身近に/

 

 \より軽やかで気楽な人生をあなたに/

 

 ~ 根本解決で後戻りしにくい=平均頻度は月1回 ~\好きな時に、好きなだけ/

 

 

 

カウンセリングオフィスSmileStoneの

サービス&料金/よくある相談内容の確認

予約ホームページからできるよ♬