インドネシアに住む計画のこと | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

 

 

20代の頃はインドネシアに住もうと思っていました

 

アメリカ、グアム

オーストラリア

中国、台湾、香港、韓国

フランス、ドイツ、スイス、オーストリア

シンガポール、ブルネイ、マレーシア、インドネシア、タイ

 

に行き、1番気に入ったのがインドネシアでした

 

物価が安い

インドネシア語が簡単

食べ物が口に合う

歴史的建造物が多い

リゾートっぽい雰囲気

 

なんか暮らせそうだし、

「500万円銀行に預ければずっと暮らしていけるよ」

とホテルのスタッフのお兄さんに言われ

へえーっと思って、それから割と真剣に調べました

 

 

いや、暮らせないじゃんww

 

 

よくよく調べると日本人が住むのはそんなに簡単ではないし

物価が安い=賃金も安い

ので、インドネシアで働くのは効率が悪い

う~ん…

という感じでした

 

ただ、3か月滞在するだけならハードルは低くて

いわゆるロングステイというやつですが、

3か月くらいダラダラ過ごすのも良いなあと思ったりしつつ

高齢者福祉関係の仕事をしていたので、

シニア向けのロングステイとか企画して、そういうビジネスできたらいいなあと

コツコツ準備をしていました

 (一定の年金収入がある人は、現地の人をお手伝いさんとして雇用すれば、住むことは可能でした)

 

 

が、そんな時に起こったのがテロ事件

 

そこで計画は頓挫

 

あからさまにインドネシアやリゾート地のイメージが悪くなってしまったため

続行するのは不可能な状況に

 

そんな訳で日本にずっといるのですが

一応インドネシア語はちょっとだけ話せるので、研修生や留学生の対応もしています

 

 

▼ボロブドゥール遺跡にて(25歳のとき)

 

 

 

▼当時ものすごくお世話になった地球の歩き方

 

▼このシリーズ、海外旅行でめっちゃ便利です

 

 

****************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

世界の金利 最高はエジプトの10.25%!

 

退職金を公開します

 

JR株主優待の有効期限が切れそうなときの裏ワザを紹介します♪