非常勤講師の給料ってどれくらい? | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

非常勤講師と言っても小学校から大学まで様々です

1コマ40分だったり90分だったり

 

実際に私が受け取っていた額を時給で換算すると

3600~10000円 で、教育機関によって大きな差があります

 

まず、大学ですが教員免許取得に関わる単位については

論文を定期的に出していることが必須条件となります

 

ぶっちゃけこれ、1人だと大変です

連名にして共同研究にすると少し楽です

 

教員免許に関わらない科目については、文科省もそこまで厳しくないです

 

私は国家資格に関わる科目なのですが

「教えていた」という経験が重要視されるので

連続で教えていればよいという特殊な?条件です

 

(私はもともとはホームヘルパー2級の講師でした

 介護福祉士の講師はその流れです)

 

専門学校については、文科省や厚労省もそこまでチェックは厳しくないです

論文を提出しろとかも言われません

 

私は1校しか行っていないので比較できないのですが

時給は3600円です

 

ネットで調べると2500円という学校もあるので、

直接依頼を受けたほうがいいかもです

 

高校は以前、特別非常勤で3ヶ月お邪魔したことがありますが、専門学校より下がります

(交通費がいくらか分からないのですが、交通費含めて専門と同程度)

 

で、結局大学が1番いいのですが、

演習の準備だったり資料の印刷だったり時間外に30分は働いているので

普段の実質的な時給は4000円程度になります

 

夏や春や冬はお休みで仕事がないので

これで生活していくのは現実的ではないです

 

※夏は教員免許更新の講義があり、そちらは時給が良いのですが、普段より高度な内容になるので準備が大変です

 

+αと思って働くなら比較的効率いいかも

 

私は投信分配金+αという感じです

 

 

 

****************

 

 

メディカルデータビジョン

2014 買い

2044  売り

+3000円

 

 

****************

 

本日のランチ

 

かっぱ寿司にて

アトムの株主優待ポイント利用

 

 

 

カルビ握りがお気に入り

あと、アジの天ぷら握りもおすすめ

サクサクにあがっていてボリュームもあってコスパ良し(・∀・)b

 

***************

 

ほしいものリスト

 

おしゃれな洗面器と手桶

 

 

 

 

***************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

教育用レゴ、マジですごい

 

「東京の空はアメリカが支配している」って知ってました?

 

大学の司書さんが面白いと大絶賛した一冊