元国税が暴露。日本企業の内部留保が増えると社員の給料が減る訳 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

 

元国税が暴露。日本企業の内部留保が増えると社員の給料が減る訳

 

日本企業が保有している手持ち資金(現金預金など)も200兆円以上あります。つまりは、内部留保金の半分近くは預貯金として企業に留め置かれているのです。

これは、経済規模から見れば断トツの世界一であり、これほど企業がお金を貯め込んでいる国はほかにないのです。

 

MAG2 NEWS

 

とても興味深い記事

確かにお金はある程度動かした方がいいもんね

 

しかし企業の預貯金が200兆円以上もあるということは、社会のお金の流れがそこでせき止められていることになります。日本のGDPの4割にも及ぶお金が、滞留しているのです。

 

日本は個人が貯金好きなんだと思ってたけど、

企業も貯金が好きなのねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

市場に流通するお金は多い方がいいと思うので

今の方向性はあんま良くないよね

 

 

************************

 

 

さて、恒例の?旦那さんの会社のヤフー株掲示板を見ていこうのコーナー

 

相変わらず傑作です

 

「IR、話がとても上手で分かりやすかった」

 

いやいやいやいや、話なら私の方が上手いよ~( ̄▽ ̄)

なんたって本職だからね

 

旦那さんは名古屋港に中国から届いたライオンの置物を引き取りに行ったり、サインと書類とプログラム作成の日々なので喋りは本業ではないのです

 

私は毎日しゃべっています

とっても分かりやすく! (介護の話ですけど)

 

今日も脳梗塞と脳出血とクモ膜下出血の違いが分からないというので、懇切丁寧に説明しました

(ちなみに脳卒中=脳血管疾患ということも分かっていませんでした)

 

 

「証券会社の人がいい会社だって言ったから買ったのに全然あがらん」

 

おお…それは…申し訳ない(いや、私全然関係ないけど)

 

ただ、爆騰もなければ爆下げもないかと

そして、急に上がるときは (不謹慎なのでカット)

 

 

「IRのお土産、塗装が剥げた」

 

説明書よーく読んでねー

ちゃんと適切に使っていれば剥げませんよー

 

 

************************

 

9月17日発売の、JELLY11月号の付録
ハイライト2本、グロス4本で880円ってすごいな

 

私はほうれい線のちょい上にハイライトを入れるので

(ほうれい線の影が消えます)

ハイライトはたくさんあっても困りません

 

画像

 

JELLY(ジェリー) 2019年 11月号 [雑誌]

https://amzn.to/30anae9

 

 

************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

残業時間が長い大企業ランキング

 

大企業の法人税はめちゃくちゃ低い

 

1泊1700円から!京都のCAFETELのコスパが最高すぎる