若くて持ち家、借金膨らむ 20~30代の残高最高に /人材やAI開発、平均ROE上位 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

若くて持ち家、借金膨らむ 20~30代の残高最高に

 

若い世帯の借金が膨らんでいる。2018年の20~30代の負債残高は政府による現行調査が始まった02年以降で最高となった。持ち家志向が強く、住宅ローン残高が増加している。ローン金利の低さなどから「賃貸住宅に住むよりも得」と判断した人が多いが、負債を抱えたことで普段の消費は節約に努める傾向が見える。

 

日本経済新聞

 

 

ぶっちゃけ、若いときは持ち家でも賃貸でもどっちでもいいと思う

 

でも、老後は有料老人ホームとかに入所しないかぎり、持ち家の方がいいんじゃないかなあ

 

私は仕事柄、高齢者と接する機会が多いので、現実をいろいろ目の当たりにしてしみじみそう感じます

 

もちろん、今は高齢者福祉施設と連携している賃貸マンションなんかもあったりするので、一概に持ち家が絶対正義とは言えませんが

 

 

とりあえず、老後どこに住むかが明確になっていて、見通しが確立していればいいのかなと思います

 

 

******************************

 

 

 

人材やAI開発、平均ROE上位

 

売上高100億円以下の上場企業約1000社「NEXT(ネクスト)1000」を対象に経営効率を示す自己資本利益率(ROE)の直近3年間の平均値を調べたところ、上位には人材サービスや人工知能(AI)開発の企業が並んだ。得意分野に特化して、効率的に利益を稼いでいる。

 

日本経済新聞

 

 

AIはいいとして、人材サービスってのはなあ

あんま投資したいと思わないんだよね

 

日本の人材派遣会社の異常な多さって、

現在の社会問題とつながってるんじゃないかなと

 

 

 

******************************

 

 

シンプルなプールバック

大人も子供も使えるデザイン

 

 

 

 

 

 

実は、バロックジャパンの優待、AZULのビーチバッグ(2000円)にしようかと思ったんだけど、いかんせん大きくてプールのロッカーに入りそうになかった( ̄▽ ̄;)

 

これくらいコンパクトな方が使い勝手はいいと思う(・∀・)

 

 

******************************

 

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

無印良品「890円のぬか床」に感動!野菜を入れるだけで驚きのおいしさ

 

カードローン・住宅ローンの利用率、カードローンは5人に1人が利用

 

私立中学、入試準備と授業料で436万円Σ(・ω・ノ)ノ!