公的年金運用損、最悪の14.8兆円 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

 

公的年金運用損、最悪の14.8兆円

 

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPF)は1日、昨年10~12月期で14兆8039億円の運用損が出たと発表

 

最近の世界的な株安によるもので、四半期ベースの赤字額は過去最大。以前に比べ、年金資産に占める株式の運用比率を高めており、株価下落の影響を受けやすくなっている

 

巨額の赤字の背景には、米中貿易摩擦などの影響で、国内株式で7兆6556億円、外国株式で6兆8582億円の大幅な損失が出たことがある

 

GPIFは14年10月、将来の年金の支払いに必要な資産の利回りを確保するためとして、比較的安全だが、利回りが低いとされる国債中心の運用基準を見直し、株式の比率を50%に倍増させた。

一方で、年金資産の市場での運用を始めた01年度以降の累積の黒字額は56兆6745億円。運用を見直した14年10月以降でも、15・4兆円近くの黒字を維持している。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000061-asahi-brf.view-000

 

 

冷静に考えると、日本の将来って

年金を実際に運用している人にかかってるよね

 

運用が好調なら老齢年金に対する不安も払拭されるけど

運用が不調だと、お先真っ暗なイメージ…

 

*********************************

 

インフル患者、最多222万人 全都道府県で警報レベル

 

インフルエンザの一番の予防は予防接種だとテレビでお医者さんか言ってたけど

一番の予防は家に引きこもることだと思う

 

というわけで、今日はお出かけせずに引きこもる予定

 

息子がタイのお土産を友だちに渡したいというので

お友だちの家3件だけ行こうと思います

 

*********************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

大阪市の介護保険料が7972円に!【大幅増】

 

雑誌「中学二年生」が面白すぎたw

 

キティーちゃんのフラワーアレンジが可愛すぎる♡