レノボ株、一時23%急落 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

レノボ株、一時23%急落

 

 

5日の香港株式市場で、中国のパソコン大手、聯想(レノボ)グループの株価が一時、前日終値比で23%下落した。

 

米メディアが中国で製造されたコンピューターサーバーに中国人民解放軍が特殊なチップを埋め込んでいたと報じ、同社製品も関連しているのではないかとの連想から売られた。終値は前日終値比15%安だった。

 

中国メディアによると、レノボは米メディアが問題を指摘した部品メーカー製の基板は利用していないとコメント。今後も部品調達の安全性に万全を期すと強調した。

 

米誌ブルームバーグ・ビジネスウィークは4日、人民解放軍が米粒ほどの大きさのチップをサーバーの基板に埋め込み、米国の企業や政府機関の情報を窃取しようとしていたと報じた。

 

https://www.sankei.com/economy/news/181005/ecn1810050040-n1.html

 

 

わたくし今まさにLenovoのノートPCで入力しております( ̄▽ ̄;)

 

サーバーは日本製じゃないと危ないのか…
気をつけねば

 

Lenovo安くてコスパいいから割と好きだったんだけど、うーん…
 

やっぱ次買うならMacBookだなー

 

これね↓


 

*********************************************

 

2040年に気温が1.5℃上昇するらしいです

うへー(;゚Д゚)

 

 

2040年に1.5度上昇の恐れ IPCCが温暖化報告書 | 2018/10/6 - 共同通信 

https://this.kiji.is/421227536389244001?c=39546741839462401

 

*********************************************

 

 

バブル期のすごさがよく分かる

 

今、給料が高い国って総じて物価も高いから、暮らしやすいかどうかは別

 

給料高くてもデンマークみたいにマクドナルドランチが1000円超えとかもしんどいわけで

 

バランスが重要だよね(´・ω・`)